04/7/24



amazon.co.jpの取次は大阪屋

http://www.itmedia.co.jp/news/0011/01/amazon.html
ってことを調べるのにすげー時間がかかった。自費出版本をamazonに配本させるためにはISBNを取得した上で、大阪屋の取引口座を持っている出版社に販売を委託しなきゃならんっつーことだな。

■ ジヒゾン

http://www.p-press.jp/type_a/index.html
 自費出版ってここだと300部程度だったら、流通ルートに載せても80万円ぐらいで済むのね。大先生の120万円はボラれすぎだろ……。つか、ここって他の自費出版会社の下請けもやってるのな。自分で製本して流通だけ委託するなんてのもできるのかも。でも、なんにしても今の流通の仕組みでは、amazonに載せるだけにしたってコストがかかりすぎるんだよなー。
 音楽のインディーズみたいな感じで、書籍のインディーズ流通とか出来れば面白いのにね。アマゾンをパクって、自費出版本とか同人誌とかインディーズのレコードの通販をするジヒゾンっつうサイトを作ったら案外、人が集まるかもね。在庫管理は版元任せなので、倉庫いらず。誰か似たようなことをすでにやってる気がするが。
 まあ、自分で同人誌を印刷して自分のページで通販する分には、コストは大幅に抑えられるわけですが。それで出版社を名乗れないこともない。問題は誰が買うのかってことだな。

■ シェア切りばね

ファイル共有ソフトshareのサイトがどれも消えています
公式サイト http://xp2p.t35.com/
ダウンロード(ミラー) http://www.geocities.jp/pipipipoareer/index.htm
解説サイト http://f28.aaacafe.ne.jp/~share/
share TIPS http://share.zero-yen.com/
まさか人権・・・・ムグゥ

■ F1ドイツGP予選の放映は午前5時半から
http://www.fujitv.co.jp/f1gp/index2.html
なめてんのか

茶店で原稿を直そうと思って、外出すると近所の商店街で夏祭りをしてた。浴衣の女の子がたくさんいて楽しそうだった。

暑いけど、なるべく扇風機と風鈴で過ごしてます。夜の風鈴はいい音が鳴るね

id:strangeさんとこで出てた、セレビッチの名前の産みの親、辛酸なめ子さん。

――好きな男の子の話なんて、家ではできない雰囲気ですか?

辛酸 絶対にできないです。つきあっている人がいたとしても、絶対に親に言い出せません。そんな気まずいことを言うくらいなら、いっそ大地震が起きてみんな死んでしまえばいいと思います。

唐突すぎる会話がいい感じでした。
http://media.excite.co.jp/book/interview/200304/p01.html