1.18


■今年の芥川賞

                                                                                • -

沖で待つ」は、メーカー同期入社の男女が主人公。
どちらかが先に死んだら、生き残った者が、死者の秘密を守るために
パソコンのハードディスクを壊す約束をする。

                                                                                • -

おおっ、いい話っぽいな。
http://www.asahi.com/culture/update/0117/021.html
絲山秋子ってどこかで聞いた気がすると思ったら
「逃亡くそたわけ」の人か。今度、読んでみよう。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4120036146/
しかし、あまりに作品のテーマに似合いすぎる外見だ。
http://www.webdokusho.com/rensai/sakka/michi40.html
車の趣味が俺と同じだ。けっこー、苦労人っぽい。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/9882/prof3.html

綿矢りさとかが受賞しまくってた反動で、最近は実力派作家が
「今さら」って感じで選ばれることが多いな。東野圭吾だって
売れっ子もいいところだしなぁ。つか、綿矢って新作みないけど
どーなっちゃたんだろうか。

■タイにウルトラマンの街、誕生へ
http://www.asahi.com/culture/update/0114/001.html
また、裁判沙汰でもめるんだろうなー。
つか、タイ独自のテレビシリーズって結局お蔵入りしたみたいね。

■バニーズの支配者は私1人で十分だ
近所の本屋に「僕のご主人様!」を本屋に買いにいったのだが
置いてなかった。しょうがないので、ついつい笠辺哲の「バニーズほか」を買ってしまった。

こんな漫画です↓
http://comics.shogakukan.co.jp/ikkipara/tameshi/barnys/
http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/solrenew_sample?sha=1&type=sos&isbn_id=4091883087&page=1&e_id=0
身体入れ替えネタがあたのは「フライングガールズ」の方だった。間違えた。
でも、これはこれでよかった。つげ義春チックな時代錯誤な画風と、藤子FのSF短編集
のダークサイドが入り混じってて、なかなかの佳作です。紹介が面倒臭いので、他人の
レビューを以下転載。

                                                                                • -

留守番していた少年のもとに墜落してきたUFO。乗っていたエイリアンのおっさんに
少年が同情される話「エデュケイション フロムアウタースペース」
クラシックな怪奇ものの皮をかぶったバカ漫画「バニーズ」
店をたたむ金魚屋の親父との対話で過去を振り返る青年の話「わすれな草」
異星の文化を調べにきた研究隊の男が出会ったその星の習俗とは…「イパネマの娘

                                                                                • -

など9本ですが、個人的には「衛生下士官」と「渡る世間」が面白かったです。
あと、人の感想文。
http://blog.livedoor.jp/yuupopic/archives/677213.html

■イッキつながりで
松田陽子の日記を発見。ハゲリーマンの漫画以来、ファンです。
http://matsuda39.exblog.jp/

■チワワCM中止を
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060118-00000105-jij-soci
チワワのマスクをかぶった男が、ドアをバンバンするというCMはどうだろうか。