8.18


■取材をめぐるトラブル

 調べでは、染谷さんは昨年7月に「柏原蔵書(くらがき)」のペンネームで、
東京・新宿の犯罪や風俗の実態を紹介した「歌舞伎町アンダーグラウンド」を出した。
この中の銃に触れた項目で、歌舞伎町で鍵店を営んでいた知人の言葉として
「何発も交番に打ち込んだ銃を、憎いヤツの家とかクルマに入れておくんだ。
それで通報すると、即逮捕だからな」などと書いていた。

http://www.asyura2.com/0401/nihon11/msg/128.html

#鍵店って書かなければ殺されなかったのかなぁ……。
 この文脈だと敢えて「鍵店を営んでいた知人」
 と人物を特定できるように書く必然性が感じられない。
 「歌舞伎町で自営業をしていた男性」にしとくだけで
 結構違う気がする。

■反対派に離党勧告検討 応じなければ除名も
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=poli&NWID=2005081801004740

#さっそく新党に追い出すつもりなのかな。

■なぜか今ごろ売れてる(732位)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872338871/
これのせいか。ありがたや(487位)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4861990041/
表紙のお面は福岡名物の「にわか煎餅」のおまけらしい。
http://aicocco.exblog.jp/2261957/

■Remix Diary
というものを考えてみた。考えてみただけですが。

■「古世界の住人」が8月30日発売
http://ameblo.jp/oldworld/entry-10003594662.html
#「へんないきもの」系ですな。