7.08


増田ジゴロウ引退の真相


引退を表明した増田ジゴロウ氏(写真右)

ナウでヤングなサブカラーにバカウケでO田出版あたりがプッシュしまくりの
テレビ神奈川の名物番組sakusakuのキャラクターが降板だってさ。
うちでテレビ神奈川は受信できないから全く知らなかったけど。
7月4日から白井ヴィンセントとかいう猫だかタップスだか分からない人形に
変更されてます。

で、ことの真相が神奈川新聞に載ったらしい。以下、ウィキペディアから転載。
辞典の癖に時事ネタが早いのな。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Saku_saku

                                                                                • -

あかぎあい時代から番組の顔として出演してきた増田ジゴロウは、グッズも大変売れsaku sakuの顔といっ
ても間違いないほどのキャラクターであった。しかし、2005年6月27日の放送で同年7月1日に引退すること
を発表。ジゴロウ・ペパーのデザイナーであるDice-K Expressも自身のブログにて『一切聞いていなかっ
た』と発言[1]。また、ジゴロウグッズ発売当初からtvk、ミューコムなどと権利関係でもめていたとも発言
[2]している。それに関連し、ジゴロウの製作者である増田のおばちゃんも自身のHPでこの問題について発
言[3]した。このことからインターネットを中心に番組への不信感があらわになった。

tvk側からの説明は現在まで一切無かったためDice-K Expressが被害者としての風潮があったが、数日後神
奈川新聞にこの件に関しての記事が掲載される。記事によると、Dice-K Expressが常識外のロイヤリティを
要求したため契約を打ち切ったとなっている。そのため、Dice-K Expressが悪者であるとの風潮も流れたが
Dice-K Expressもブログにて反論。記事はtvk側を擁護する内容になっていると言う。(tvkは神奈川新聞の
大株主であり、公平な報道がされていないと発言している)

                                                                                • -

ってゆうかカエラちゃんは可愛いなぁ(;´Д`)ハァハァ

【関連記事】
http://www.dice-k-express.com/newspaper.html (神奈川新聞の記事らしい)
http://dice-k-express.cocolog-nifty.com/aisaba/2005/07/post_7683.html (デザイナーの言い分)

デザイナーの言い分を読んだけど、結局ロイヤリティをめぐる争いってことでいいのね。
売上高の30%を要求しときながら「パーセンテージに関してはマネージャーに一任している」
って、あからさまに逃げてるのはどうかと思う。ローカル放送が急に人気になって
莫大な金が動くようになった途端に、人間の欲望がむき出しになるのはなかなか面白い。


■さおだけ屋はなぜ潰れるのか

「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」という本がベストセラーだけど、
実際には結構つぶれているらしい。てゆうか、最近、「さおや〜さおだけ〜」って
聞かないよね。それに、あれは会計処理のせいで潰れないってよりは詐欺ですから。

                                                                                • -

『物干し竿、2本で千円!20年前のお値段です。』
2本で千円は安いから買おうとすると、
『そんな物は無い!2本で千円は20年前のお値段で、今は五千円に為っている』
と言うのです。
http://www.kodasho.co.jp/kaicho/previ-25.htm

                                                                                • -

竿だけやは潰れてます, 2005/07/07
レビュアー: manbo   愛知
実は私は竿屋さんです。製造のほうですが竿屋さんは正直80%は潰れました。
本も読みましたがあのような竿やさんは、今も昔もほとんど存在しません。
また、そのようなシステムも存在してません。多分著者が自分が理解しやすいように
勝手に思い込んだのでしょう。生き残っている業者は著者が想像できないような
しっかりした組織にて運営されています。どの業界のこともそうですが聞きかじりで
勝手に業界のことを適当に書かれるのは非常に不愉快ですね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334032915

                                                                                • -

・竿だけのアナウンスは基本的に全国区。(四国、九州、沖縄、大阪確認できず)
・竿だけ界のマイクロソフト独禁法ギリギリ)はヤマフジ・イトヒロの2社
・2本で1000円を信じて買おうとすると、8000円〜1万5000円という高額の商品を
 買うことを強要される場合がある
・1000円のは使えない中途半端な長さである場合が多い
・防錆加工がされていないらしい
・「20年前のお値段です」は本当に20年前のお値段であるらしい
・8000円~10000円で売りつけようとするが、たまに1000〜2000円負けてくれるらしい
ヤマフジの日給は、(完全出来高性)1万5000円。実際に貰った人がいないので詳細は不明
・竿だけ基地はまだ誰にも目撃されていない。これにより、竿だけ売りが
 ・警察説 ・公安説 ・NHKのアンテナ観察説
 ・秘密結社説 ・FBI、CIA説 ・DQNの再就職先説 が密かに取り沙汰されている。
・ニューヨークなど実は世界規模で展開しているらしい。世界に誇る商品バンブーポール。
・実は物干し台も一緒に販売している場合があるらしい
・アナウンスがうるさくて、893にとっちめられる販売員がいるらしい
・他県ナンバーの竿竹屋には恐ろしいボッタクリ集団がいるけどな。
 一台の軽トラに声掛けると他の車も後からやってくる
・下手すれば物干し台のまで買えと言われ、そんな金額は払えないというと集団で脅し。
 さらには日当まで払えと数万円取られる。
・でも実際に買った人、誰も見たことない。
http://www.paranoia.jp/user-cgi/hyperbbs/hyperbbs.cgi?mode=view;Code=444

                                                                                • -

竿竹屋の真実
http://home.att.ne.jp/green/maia/old_homepage/saodake.htm