6.28

■今日の心を打たれた文章

私がお勧めするのは、そんな脳内恋人との楽しい毎日をつづった随筆。
それが 滝本 竜彦の「 超人計画 」です。(略)
だけど私はあえて、抽象的でいまひとつな後半が良いと言いたい。

脳内彼女レイ(青い髪に赤い目の美少女というどこかのロボットアニメで聞いたような設定です)と
繰り広げる話し合いは、自己肯定と自己卑下が痛々しいわかりづらいものなんですが
読んでいてつい心を揺さぶられてしまうのです。
現実が嫌でつい脳内彼女に逃げてしまう「滝本さん」をレイは怒ります。
「私にばっかり頼っていちゃダメ、絶対! だってあなたは現実に生きてるんだもの!!」
それでもやっぱり「滝本さん」は、現実から逃げレイの元に戻ってきてしまいます。
なぜなら駄目人間だから。
突き放すレイ。追う「滝本さん」。怒るレイ。
でもそこで彼女は言うのです。
「それでもあなたを愛しています」と。

私は痛い上にくだらないと分かっていながらも、ついうっかり涙ぐんでしまいました。
ただ噂によると、滝本竜彦は今、現実彼女がいるようです。
レイは元気でやっているのでしょうか。

http://sabuwokaru.ameblo.jp/entry-9ad29905c03b86e8cf051acff2bbfd39.html