4.12


「実は……どうしようもないことがあって……どうにかしなくちゃならないんですが……」
「そうか……よくあることだ……そういうときは…お前がどうにかしろ!!」
「おれが!?」
「そうだ! お前がどうにかするしかあるまい!!」
「おれがどうにか……します!!」
「しろ!!」

「吠えろペン」(島本和彦

■どうでもいいメモ

電車男が売れなかった理由の一つは、やっぱりネット上でただで読めるのが
大きいのでは。ネットに精通してる人間は買わないし、ネットに精通してない
人間が読んでも話の筋を追うのが一苦労。50万部で売り上げが止まったのも
結局はニッチマーケットを相手にしてたせいではないだろうか。

■便乗本

>「封印された電車男」なんていう本があるんですね。アマゾンで見てきました。
>「電車男」は膨大な生ログの約6パーセントしか収録していなかったとは知りませんでした。
>でも、2ちゃんねるの書き込みってどうでもいい部分もたくさんありそうだし、
>誰かが取捨選択してくれたらいいなっていう気分もあります。「真実」じゃないかもしれないけど。
>実は「電車男」も図書館でリクエスト中なんですが、すごい待ちが出ていたので、
>読めるのは当分先になりそうです。

http://jarinko.tea-nifty.com/blog/2005/03/by_.html
その通りな感じがしてきた。

■リミックス斜め読み

> 今日はモテる奴を殺そうとしたら
> 「殺されるべきはお前の方だ」と言われた
> 知らない内に俺はお洒落になっていたらしい

http://www.strangeworld.cx/cgi-bin/remix/bbs.cgi?area=project06
最近、リミックスが面白すぎる。私がやってたころは
あまり楽しめなかったけど、えらい違いだ。リミックス
システムを否定する方向でリゾームを作ってしまったけど
リミックスの軽さとシンプルさを生かす方向で何かできないか
考え中。

■願望

http://www.nihonjournal.jp/jituwa/
かわいいなぁ。生まれ変わったら磯山さやかになりたい

■F1対決 トヨタ「商機」×ホンダ「技術」

http://www.yomiuri.co.jp/atcars/nichiyou/20050328ni_01.htm
実際には今のF1の技術は市販車にはほとんどいかせない。
どっちもマーケティング狙いだと思うよ。

■悪書

「子供の前におれたちが本を置く・・・その本はおれたち親が感動しやめられなくなり
やみつきになったものだ。それでもまだあんたたちの気にいらねえ悪書と言われるマンガ
を選ぶようなら、そっからはそこまで育てた親の責任だ、違うのかい?!」

「さらばインサイダーケン」(島本和彦