3.20


ナノループ2.0が発売開始
http://meditations.jp/nanoloop2.0/nanoloop2.html
この前、友達のバンドを見に行ったら、女の子が
ナノループを使っててすごくカッコよかったのです。
漏れもライブ用に買おうかなー。

ライブドア買収以降、同人ゲームが次々に削除
http://d.hatena.ne.jp/NaokiTakahashi/20050318#p4
http://d.hatena.ne.jp/purutto/20050318
http://d.hatena.ne.jp/purutto/20050319
http://nisebonedairy.blog6.fc2.com/blog-entry-2.html
http://blog.animex.jp/?eid=125669
DLsiteっていう同人ソフト販売サイトのことね。
ライブドアへの偏見もあるんだろうけど……。
この前の球団参入を拒否されたときの学習効果かな
つか、ライブドア傘下になってサービスが良くなったって例を
聞いたことがないのは不思議だ。
<ソース:暫定退避>
あかりさんも書いてるね
http://d.hatena.ne.jp/nekoneko/20050319#p3

■女装男
http://chbox.jp/backno/beta153/
例によってネタっぽいなぁ。女装つうか下着マニアなだけな気がする。
……と思ったら、まとめサイトでは「下着男」って書かれてるな。

鈴木タイムラー金剛地さんの本職はミュージシャン
http://www.thefreemall.jp/suzukitimeler/
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005EMAQ/
(ネタ元:はてなダイアリーのキーワード)

■堀江
田原総一郎と対談してるのを見たら、やっぱり「新聞だけが調査報道をする
時代は終わった」とか言ってるな。「コンテンツは誰かが取材しないと
生まれないじゃない?」と突っ込まれて、「イラク報道でも
田中宇さんとかネットだけで頑張ってる方がいるじゃないですか。
フリージャーナリストでやってる方と随時契約すればいいんですよ。
囲い込むんじゃなくて」。……。

#よく分からないのだが、新聞も週刊誌みたいに契約記者制度にしろって
言いたいのかな?しかし、それと調査報道をするしないは全く関係がないような。
新聞だからできる調査報道ってのもあると思うんですよ。政治的なコネもあるし
金銭的なバックアップや権威付けもある。一歩、間違えれば圧力団体だしな。
正直、フリーで経費をバンバン使えるのはごく一部の人だけ。多くの人は
わずかな経費や自腹でマスメディアに対抗してゲリラ戦を挑むしかないから、
そこでできる報道ってのは限界がある。
また、テレビ局が新聞社を囲い込んでる本当の理由は、取材能力ではなく
政治部→政治家という癒着というかコネにあるのだが、堀江がそのことを知ってて
知らないふりをしてるのか、本当に知らないのかは分からない。

と思ってたら九州大地震で番組が切られた。

■フジは楽天と組みそうな気配
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050320-00000008-mai-bus_all
ライブドア楽天の関係は、秀吉と家康の関係に似てると思った。
結局は、旧体制(アンシャン・レジーム)と親和性が高い企業の方が生き残りやすい
ような気が。

■つーかさ
私利私欲のために何かをやるのは別にいいと思うのよ。俺もそうだしさ。
ただ、そこに社会的な意義付けをかこつける手間を省く人間というのは
見ててかっこ悪いと思う。

YMO続き
文句つける前に、さっさとヒューマン・オーディオ・スポンジの新譜を出すべきだと思う。

■F1マレーシアGPのスタート順。琢磨は欠場。
http://f1.racing-live.com/jp/season/live/grille.shtml

ランボルギーニ・ソニア
http://www.surluster.co.jp/club/osose17.php

痴漢男
http://subway.seesaa.net/article/2512347.html
以前から微妙に話題になっていた「痴漢男」が単行本化決定。
友達の女の子に薦められてたけど、まだ読んでなかった。
で、例によって揉めそうな気配。2ちゃんねるのログを転載して単行本にするという
図式が恒例になってるのはどうでもいいけど、住民が単行本化に抗議して
出版をやめさせるという図式も恒例になってるのは面白い。

これまでに、2ちゃん住民の抗議で出版停止(もしくは延期)となった本
毒男」(アスキー)         =2月中旬発売予定
「奇妙な生活をする人々」(バジリコ) =2月中旬発売予定