2.23


■「パソコン通信」とは何だったのか
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0502/21/news012.html
#商用ネットの残像がSNSにあるという指摘は面白い

■2ちゃんの「良スレ」が電子書籍化されヒットするまで
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0408/30/news002.html
電車男以前は、著作権でトラブルになることもなかったようだな。
 売れなかったせいかね。

■日経産業消費研究所のセミナー・イベント案内

 3月の月例セミナーを下記の通り開催いたします。
 今回のテーマは「コミュニケーションの変容とブーム」です。
インターネット、携帯メールなどにより若い世代を中心に日本人のコミュニケーション様式は
近年急速に変わりました。それに伴い、ブームとなる消費現象も以前とは大きく様相を変えています。
マーケティングを進める上で、こうした環境の中ではどのようなことを踏まえると
よいのかを考える必要があります。
 前半では、『電車男』を大ヒットさせた新潮社の出版部文芸第二編集部の
私市憲敬(きさいち・のりたか)編集長にお話していただきます。
2004年10月の発売以来すでに50万部を突破した『電車男』は、「2ちゃんねる」発の小説という
その形式や内容の奇想天外さなどにより、出版界のみならず
日本の消費社会全体に大きな刺激を与えました。出版に至ったきっかけやその着眼点、
読者層の広がりなどについて、ご講演していただきます。
日 時 3月11日(金)
13:30〜16:15 ※開場は13:00
参加費 日経消費経済フォーラム会員の方は無料、
      アカデミック会員の方は¥5,000、一般参加¥10,000
http://www.nikkei.co.jp/rim/sympo/kiso1new.htm

#たけえよ。

■みらい管理人が引退表明

お知らせ
( '-')ノ
2005.02.22
おかげさまで五周年を迎える事が出来ました。
これも住人のみなさんと@呂布のおかげだと思っています。
そろそろ管理人を引退しようと思ってます。酔いどれながらの管理とはいえ、少し疲れました。
http://jo.st45.arena.ne.jp/

#大昔に、裏みらいという掲示板を設置してたのを思い出した。まだ続いてるのかな?

ソニーpalmから撤退

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050222-00000004-imp-sci
PDAも携帯ネット端末に特化して生き残るすべはなかったものかね。ないか。
よく考えてみたら京ポンで十分だな。京ポンから、カメラと電話機能を取ってしまって
ディスプレイを大型化するのはどーなのだろうか?

2ちゃんねるで出回ってるデスノート最終回のネタばれ(来週号掲載らしい)

page.59 「零」
煽り  「Lはこの世を去った…。刻まれる時…。」
あらすじ「月の策はミサの気持ち、レムの気持ちを利用し、レムにLを殺させることだった。
そして、ついにLの名前がワタリと共にデスノートに記された。
さらに、レムも砂となって死んだ。残されたものは…!?」
ワタリを通じて捜査本部を指揮していた時のLの部屋
そこには今もPCがぽつんと鎮座している
そしてそのPCの前にはタイマーが置いてあり「20D 18H 31M 32S」と表示され
刻々とカウントダウンを続けている
煽り  「最悪を、止めろ。」
   捜査本部
   模木・松田・相沢の4人が先日亡くなったLとワタリの事を話している
   その間、月はPCを操作している
松田 「竜崎が密葬されて十日…僕達は死なずに済むみたいですね…」
相沢 「ワタリはなんとか身元がわかったが
    竜崎の方は結局何も…」
松田 「しかし ワタリって 実は凄い発明家だったんですね」
   新聞にはワタリことキルシュ・ワイミーの死亡記事が載っている
相沢 「いくつもの特許による資産を元に世界中に養護施設を創設か…」
松田 「もう 偉人ですよ偉人!」
   某国ワタリが創設した養護施設
   庭では子供たちが元気に遊んでいる
子供1 「メロ やったな!」
メロ 「ははっ」
   室内では大人しそうな子が一人パズルをしている
   その姿はどこかLを思わせる
子供2 「ニア たまには外で遊ぼー」
ニア 「私はいいです」
子供3 「あいつはほっとけよ リンダ」
   院長が院長室で創始者であるワタリの写真を眺めている
ロジャー(´-`).。oO(キルシュ・ワイミー…ワタリ…
          ………………
          この院の創始者…そして L…
          ……………… ………………)
   院長が携帯電話を見るとその画面には
   Lの部屋にあったタイマーと同じ時間を示していた
   数日後 月はミサとデートをしている
   リュークはミサに憑いているのでもちろん後ろに居る
   ミサの事に気づいた人もいる様だが半信半疑だ
リューク「これで 本当にLとの決着はついたのか?」
月   「ああ」
ミサ  「ライトの勝ち〜っ」
リューク「じゃあ もう あまり面白い物は期待できないな…」
月   「そんな事は無いよリューク
     これからは…新世界の創世を見せてやるよ」
リューク「ほーっ
     …………」
月   「馬鹿は多いからね Lが死んだからといって全てがキラの味方になるわけもない
     これからが第二の戦いなんだ…」
   月は立ち止まりミサに突拍子も無いことを言い始めた
月   「ミサ」
ミサ  「ん?」
月   「一緒に暮らそう」
リューク「ぶっ」
ミサ  「えっ!?
     ほ 本当!?」
月   「ああ 部屋ももう借りた」
ミサ  「やったーっ 同棲ー
     ミサの勝ち━━━」
月   「勝ち?」
ミサ  「そっ」
月   「何に?」
ミサ  「清美とかユリとかマユとかに」
月   「………… …………」
ミサ  「大丈夫だよ ライト
     あの子達はLを欺くのに利用しただけだもんね わかってる♪
     もう会ったりもしないよね?」
月   「……ああ…」
ミサ  「弥海砂 恋人発表記者会見しちゃおうか?」
月   「おい…そんな事…」
ミサ  「でもさぁー そんな人がキラなんて誰も思わないじゃん ね?」
月(´-`).。oO(………… …………)
   旧Lの部屋のタイマーは刻一刻と減り続け
   残り時間が遂に『零』になった
   するとLのPCが自動的に起動し何処かに通信を始めた
   養護施設院長室
   院長は執務の最中だが携帯電話から目が離せないでいる
   そして残り時間が零になると画面に「L is dead.」と表示された
ロジャー(´-`).。oO(…………… ……………)
   院長は院長室を出ると庭から帰ってきた子供達の方へ行くと
   その中の一人 そして室内で遊んでいた子供に声をかけた
保母  「あっロジャーさん」
ロジャー「メロ」
メロ  「ん?」
ロジャー「そしてニア 私の部屋へ」
ニア  「はい」
   院長室には院長・メロ・ニアの三人だけしか居ない
メロ  「何だい?ロジャー」
ロジャー「Lが死んだ」
   Lの死を告げられた二人
   ニアのジグソーパズルにはLの文字が描かれていた
煽り  「Lを継ぐ者、ここに…!!」
次回予告「次号より、作者取材の為、休載させて頂きます。再開は20号です。」

http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1109091740/

#これが全部ネタだったら面白いな。本物だったら集英社サイドの意図的なリークかも。

参考:
http://www.strangeworld.cx/cgi-bin/remix/bbs.cgi?area=fan40
http://www2.ezbbs.net/15/death/
メロとされる画像:http://ranobe.sakuratan.com/up/updata/up25325.jpg
ニアとされる画像:http://ranobe.sakuratan.com/up/updata/up25319.jpg

■ で、分析コラージュ(面白い)
http://ranobe.sakura.ne.jp/updir/data/134.jpg

最後に出てきた「中国の死のノート」ってのはこれのこと。
http://www.sankei.co.jp/news/050128/kok022.htm
http://blog.livedoor.jp/kebukeyi/archives/13345331.html

同じ作者のコラの前の奴「竜崎死亡説の真偽について」
http://ranobe.sakura.ne.jp/updir/data/133.jpg