11.28


ウラブブカの書評欄で「次回はコンクリートを扱ってくれ」と書いてあったので
どんな作品だか調べてみた。

http://www.benten.org/concrete/

……通信販売してるよ!封印されてねーじゃん!

予防ゲームもそうだが、エロ関係で物議をかもした話は逆に封印されにくいように
感じる。製作者側が確信犯であるケースが多いためじゃなかろうか。
不謹慎と社会的という言葉は、けなし言葉と褒め言葉の違いだけで
同じものを指してるから、言い方次第でどうにでもできる。

私は作品が封印されることについては何とも感じないのですが、
未だに映画を実際に見ずに伝聞情報だけで抗議する人たちがいるってことが
新鮮でした。(それは予防ゲームも同じか)

【関連記事】
http://www.bekkoame.ne.jp/~hkanno/concrete.joueimondai.htm
http://movie.maeda-y.com/movie/00316.htm
http://www.geocities.jp/adachi_crime/concrete.htm

で……。昔のアングラと2ちゃんねるの違いについて考えてみた。
朝日新聞不買運動とかはあったけど、上映阻止とか発売阻止的な
動きってのはなかったような気がする。というか、自らの存在を
一般社会に対してアピールするような動きってのは、むしろ市民運動
的なものだろう。それが、2ちゃんねるで結実したのかもわからんね。
今では「2ちゃんねるの者ですが、いかがなものでしょうか」といわれた
だけで恐れおののく人はいるからなぁ。埼玉県だけじゃなくてね。

非権力は権力になりえないが、反権力はそれ自体が権力になりうる。