9.14

空は死んだ魚でいっぱいだった。しばさんは海外旅行にでも行ったのかな
FRaUを立ち読みした。一つだけ言えるのは、蜷川実花の写真はうまいということだ。

■女装の男「女子トイレ入ってなぜ悪い」
http://www.zakzak.co.jp/top/2004_09/t2004091402.html
微妙だなぁ。他人事じゃないですが。

■谷垣財務相をポスト小泉として推すことで一致
http://www.nnn24.com/23637.html
あれ?谷垣って加藤グループじゃなかったっけ。いつのまに鞍替えしたんだ?
じゃなかった。旧加藤グループ=小里派なのね。ということは、もう加藤紘一
過去の人となってしまったのだな。

■グーグルニュースから毎日新聞が撤退した模様
http://blog.readymade.jp/tiao/archives/000868.html
http://kusanone.exblog.jp/965844/
http://news.google.co.jp/
読売、産経は当初から参加していないので、残った全国紙は
朝日、日経だけとなった。

ゲームボーイでテクノ
http://coolsummer.typepad.com/kotori/2004/09/post_5.html#more
http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/20040905
http://www.nanoloop.de/index_j.html
http://www.kanshin.com/index.php3?mode=keyword&id=200218
http://www.remus.dti.ne.jp/~sugiyama/200202_1news.html
http://www.thinksync.co.jp/studio/column/u01.html
http://members.jcom.home.ne.jp/mmfan316/
俺も買うべきか。金はないけど、シンセ買うよりは安いし、電池駆動
ができるのがいいね。何人かで路上ライブしたら楽しそうだ。

ソニー創業の辞
「大きな会社と同じことをやったのでは、我々はかなわない。しかし、技術の隙間はいく
らでもある。我々は大会社ではできないことをやり、技術の力でもって祖国復興に役立て
よう」
http://www.sony.co.jp/Fun/SH/1-1/h2.html

■ライフワークとしてのノンフィクション
http://www.chuko.co.jp/new/200407/150139.html
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/412150139X
http://d.hatena.ne.jp/rioysd/20040723


いや、ホント、読んでると切なくなってきます。大泉実成の「売り上げ三一一万二二六三
円をめぐる赤裸々な自問自答」なんか泣けて泣けて。大泉実成といえば、エホバの証人
ルポなんかで、けっこう知られたノンフィクションライターですよ。それが売り上げ三百
万。これ、あくまでも売り上げですよ。ここから経費を引いたらどうなるんでしょう。
とりあえずノンフィクションライターをめざすものとしては参考になるな。
つか、大泉さんは最近はほとんど本を出してないような気がします。
と、さらに思ったのだが、ライフワークって要は「商売にしない」と
いう意味だよな。商売にしないってことは一種のボランティアとか趣味だよな。
俺はボランティアや趣味で文章を書いてるわけじゃないので、この本の趣旨
には納得できなさそーな気もするな。読んでもないのに言うべきじゃないが。
金にならないのなら、いつでも辞める覚悟をしとかないとライターなんか
続かない気がする。

■バブル世界遺産
http://www.magicboy.jp/gluckoukoku.html
http://www.fantastics.co.jp/glucks.htm
http://yasashiku.site.ne.jp/up/stored/gluck.jpg

■バブル車遺産
http://chiba.cool.ne.jp/allmazda/car/02.html