09.05

■ Perfume「ビタミンドロップ」

一昨日、ラーメン屋でかかってたテクノ歌謡がすげえ気になってたので
調べたらPerfumeってマイナーアイドルの新曲だった。インディーズで出してるから
でかいレコード屋じゃないとおいてなさそうだな。
公式サイト(かなりうざいデザイン)のトップページでちらっと聞けます。
http://www.amuse.co.jp/perfume/index.html

□ 風邪ひいた。死ぬ。原因判明、大雨の中、昨日の夢に出た本屋に
クイックジャパンの創刊号を買いに行ったからだ。350円だった。
巻頭で赤田さんが書いてる「ニュージャーナリズムとは」とか、
本の内容うんぬんより、編集方針がひたすらカッコイイ。

「自分たちの周囲で起きていることを、自分たちの言葉で書く」こと。
大宅文庫とFAXとバイク便で出来上がった、いまの雑誌が捨ててしまった方法で、
つまり業界的発想と逆行して雑誌を作ってみようと思うのです。
そのことを、僕たちは「ニュー・ジャーナリズム」と呼びます。
というわけで、俺も雑誌を作りたいのです。金が入ってからだけど。
3号くらいで潰すとサブカル雑誌っぽくていい感じです。
とりあえず表紙デザインとタイトルと創刊号の特集まで決めてしまった。
妄想ばかり広がって困る。

カバー完成

□ 汗が止まらないのは暑いからじゃなくて、もしかして俺の体の
体温調整が機能してないせいなのか。今日は下北沢のドラマでクイックジャパン
創刊準備号を買う予定だったのだが、諦めるしかないか。

民明書房大全の続報
http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=408859469X
民明書房の創業理由が漫画で読めるのですが、泣けます。
http://www.s-manga.net/comics/cm_20040903_sj_jcd_408859469X_minmeishoboutaizen.html

ジキニンを買ってくる。ネットが雑誌なんかと違っていいところは流行に
関係なく、時間軸を無視して、情報だけが雑然と詰まってるところだなと
QJの創刊号を読みながら思った。
それをどう探してどう使うかっが人それぞれにゆだねられていう意味では、
でかい図書館と同じと言えなくもないですが。
IT革命やらマルチメディアやら山師たちのアジテーション
説得力がなくなった今こそ、道具としてのネットの本質が
見えてくるかもわからんね。

□ 耳がやられた。たぶん風邪のせいだが、全てがぼんやり聞こえるよ
脳内彼女からメールをもらう夢を見ながら寝ます。サイド・フリークと
広告批評を買った……。経費で落とすよ

■ 風呂場で一昨日から変な音がする。湯船を見たら水がたまって変色してた。
蛇口はちゃんとしまってるのに、変だなあと思ったら屋根から水滴が落ちてきた。
雨漏りじゃん!