8/10

m4n42004-08-10

学六年生」を店頭回収 抗議受け小学館
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040809-00000193-kyodo-ent
http://netkun.com/magazine/sho6/
SWITCHの表紙にYMO(今はHuman Audio Spongeが正式名称)
http://www.switch-pub.co.jp/aug_2004.html
教授が東芝EMIともめたせいで、YMOのユニット名は使えないという噂を10年くらい前に聞いたことがあるな。本当なのかしらん。
船爆弾のちょっといい話。敗戦記念日が近いからな。細菌兵器を積めば相当な破壊力があったんだけど、東条英機が報復を恐れて中止させたそうだ。
http://www1.odn.ne.jp/hyper_noguchi/D/06-03.htm

本の原爆開発。湯川秀樹まで関わってるのね。

 時事通信の報道によると、旧日本海軍第二次世界大戦末期、秘密裏に原爆開発を進め、一九四四年末から四五年初めにかけて上海で百三十キロの酸化ウランを購入していたことが、このほど機密指定を解かれた米軍機密文書で明らかになった。ウランは海軍から委託された京都大学の荒勝文策教授の元に送られたとされるが、その後の用途などは不明。 旧陸軍が大戦中、理化学研究所に原爆開発を要請し、原料のウラン収集を進めていた事実は知られているが、海軍も原爆研究を具体化させていたことになる。(中略)さらに、米歴史家チャールズ・ストーン氏の話によると、旧日本海軍が原爆研究に着手したのは一九四二年ごろで、精力的な実験家だった荒勝文策氏に白羽の矢を立てた。極めて小規模な研究ながら、後にノーベル物理学賞を受ける湯川秀樹博士ら有能な物理学者が動員された。陸軍が委託した仁科芳雄博士の理化学研究所京都大学は協力せず、独立して研究を進めたが、最終的にはウラン分離方法などで手を結んだようだ。日本本土ではウラン供給源は限られており、旧日本軍は朝鮮半島中国東北部など各地でウラン調達に躍起になっていた。
http://www.come.or.jp/hshy/j96/12a.html
えていないマンガ家
http://homepage.mac.com/aoiya/alumnus/index.html
ということは消えてるのが普通ってことだな。今では原発反対運動の活動家になってしまった大泉先生のせいってわけでもない。
っ赤な新幹線。成田新幹線が走ってたらこんな配色だったのかなぁ……

http://stamp.exblog.jp/
ミックハイ!が一時休刊。リニューアルして今冬リスタートとのこと。何が重大発表だ。何はともあれオヤジ向け少女漫画誌はありえないということが証明されたわけだな。大島永遠が受けたからってそれで1冊は無理があるだろ。
http://www10.ocn.ne.jp/~comic/
http://www.futabasha.co.jp/new/high_latest.html
れいな自衛官は好きですか?(あ界遺産より)
http://edoya.dyndns.org/cgi-bin/-_-/gw.cgi/nekodaisuki12430.jpg
ちなみにこういうイベントだったようだ(暫定退避より)
http://www.mil-box.com/news/2004/20040601_3.html


id:strange氏とid:mrnkn氏のところで紹介されてた性格診断をやってみた。INTP型「考えにふけってうわの空の大学教授を絵に描いたようなタイプ」らしい。・・・・て、二人と同じじゃん。ちゃんと診断してるのか?
http://www32.ocn.ne.jp/~emina/intp.html


03:00 就寝
10:30 起床
13:00 松屋でココナツカレー食ってからドトールでアイスコーヒーを飲むよ
21:00 ゲラの一次確認終了。久しぶりに飲みに行ってくるよ
26:00 吐いてから寝る。寝付けないのでケロロ軍曹パーマンを読破