続報

AERAで2ちゃんねる特集
”さらば、2ちゃんねる巨大掲示板の徹底解剖と行方”
ライブドア堀江貴文社長、匿名掲示板)p35
 ”2ちゃんねる管理人・西村博之氏「余力があっても支払わない”
西村博之/賠償請求、ネット掲示板 )AERA(7/12)p37
http://www.zasshi.com/INDEX_SOKUHOU/data/3.html
買って読んだ。大して面白くなかったが、2ちゃんねるの一ヶ月の鯖代が250万円とか、生活の役に立たない知識がたくさん身についた。



ダイエーライブドアの買収を断る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040704-00000038-sph-spo
昨日のニュースだが今気づいた。200億円かよ。ダイエーがダメだから、近鉄ってのも芸がないよなぁ

「コンクリ詰め殺人有罪の男 監禁、傷害で逮捕」の記事がのきなみ削除
(死亡)
http://www.sankei.co.jp/news/040704/sha012.htm
http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-040703-0021.html
http://www.nnn24.com/19757.html
(生存)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040704-00000020-san-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040704-00000896-jij-soci
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=SBS&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2004070301004200

 日刊スポーツや日テレが削除された理由は分からないけど、産経ウェブの記事が削除された理由が一番不可解。よく読むと、産経ウェブの記事ってのは共同通信の原稿をそのまま張ってたらしい。たぶん、配信された時点でそのまま使ってしまったんだろう。ヤフーの方には産経本紙の記事を別ルートで送ったのでそのまんま。
 しかし、どっかから「紙面では実名報道してるのにおかしいじゃないか」と指摘を受けて削除。とまあ、そういう推測をしてみたのですが、謎なのはそこからです。紙面の記事でそのまま差し替えればいいのに、なぜしなかったんでしょう。やっぱり、この事件を報道したことに対する何らかの抗議があって、産経もびびったのか。それとも単に古い記事を差し替えるのが面倒臭かったのか。暇じゃないけど、ちょっと調べてみます。



・・・なぜか、あかりさんのとこにコメントできない。

グーグル、Gmailアカウントの商用目的での転売・交換を禁止
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20069614,00.htm
#とっととオープンしないから、こんなことに……

id:jizouさんの日記で思い出したのだが、「世界の中心で愛を叫ぶ」のタイトルの元ネタはガイナックスと、ハーラン・エリスンのどっちなんでしょ。ちなみに、作者がつけたタイトルは「恋するソクラテス」だった。
http://news.tbs.co.jp/20040702/headline/tbs_headline990303.html
ここで整理しとくと……
ハーラン・エリスン世界の中心で愛を叫んだけもの」(早川書房)-1979
原題:THE BEAST THAT SHOUTED LOVE AT THE HEART OF THE WORLD-1968
http://hp.vector.co.jp/authors/VA003609/msdog.htm

新世紀エヴァンゲリオン最終話「世界の中心でアイを叫んだけもの」-1996
http://cherry.webdos.net/~kokey/eva/sinario/26.html

片山恭一世界の中心で、愛をさけぶ」(小学館)-2001
http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=4093860726
となってます。三者が微妙に異なってます。以上、今日のトリビアでした。

エヴァつながりで今、知ったんだけど。ハリウッドで実写化ってマジっすか。スーパーマリオの実写版なみの名作になることを心より期待します。
http://www.gainax.co.jp/anime/eva/hollywood.html