07.05.12


ミリオン出版の他社雑誌批評
http://millionpub.jp/007watcher/quickjapan.php
http://millionpub.jp/007watcher/studio_voi.php
なかなか面白い。総じてオシャレ系の雑誌に辛らつだ。

QJつながりで初代編集長のインタビュー
http://www.sbbit.jp/article/2617/
今は団塊パンチとかいう季刊誌をやってる。
まったく顔が変わらないのが不思議だ。

■ネットと存在論

                                                                                • -

情報源がネットだけだから、ネットにないものは存在しないのと同じ。
だから一部がダメだと全部否定してしまう人が、結構いる。

                                                                                • -

http://sajiya.blog89.fc2.com/blog-entry-39.html
実際のところ、ネットの情報って未だに世間全体より
ずれてるような気がする。まあ、一体化してしまったら
それはそれで恐ろしいが。

■事実誤認

                                                                                • -

その範疇に含まれるいくつかの作品について「封印●品(ふういんさくひん)」と総称し取材を行い、
雑誌『新潮45』に連載、後に『封●作品の謎』、『封印作●の謎2』として単行本にまとめた。

                                                                                • -

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%81%E5%8D%B0%E4%BD%9C%E5%93%81
(引用にあたって一部伏字にした)
本人が修正するのは、何かと問題なような気がするので、ここに書くけど
新潮45で載ったのは単発だし、『封●作品の謎』の発売後です。
『封●作品の謎』(04年9月30日)→新潮45の記事(04年10月18日)→『封印作●の謎2』(06年2月25日)
実を言うと2作目に向けた連載を新潮45に持ち込んだのだが、編集部に断られて
やむを得ず単発になったのでした。
あと、封●作品の自分なりの定義については、今月中にどこかで発表します。