07.03.16


フィンランド語版ムーミン
http://www.youtube.com/watch?v=jcp3VpnMBLQ
なんだか暗そうな話だね。↓虫プロ版しか見たことないよ。
http://www.youtube.com/watch?v=5d3PZ_sKWXk

                                                                                • -

日本においては数回のアニメ化が行われている。初期のアニメ作品(1969年版・1972年版)は
世界観が原作とは大きくことなること、またキャラクターがヤンソン自身の挿絵とは大きく異
なることなどから、ヤンソンからは難色が示された。このため、日本のスタッフが原作に近い
キャラクターデザインに変えて放送を試みたが、視聴者からキャラクターが恐いという意見が
出たため、日本国内でのみ放送すると言う条件で、挿絵とは違う独自のキャラクターデザイン
で放送された。この結果、日本では人気を博したものの、原作者のヤンソン自身には好まれず
、「私のムーミンはノー・カー、ノー・ファイト、ノー・マネーだ」と言って怒ったという。

                                                                                • -

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3