07.02.08


■「産む機械」はともかくとして

                                                                                • -

民主党小宮山洋子氏は、結婚して子どもを2人以上持つことを「健全」
とした発言を取り上げ、真意をただすとともに撤回を要求。厚労相
「みんなが子どもを持ちたくないという意思表示をしたら、
わたしは大変困ってしまう」と答弁した上で、
「撤回しなければならない理由が分からない」と拒否した。

                                                                                • -

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070207-00000119-jij-pol
これは柳沢に分があるだろうなぁ。子どもを2人以上持つことを進めなかったら
日本は人口が減って滅びるしかないよ。

■というか「産む機械」も

                                                                                • -

柳沢氏は「これからの年金・福祉・医療の展望について」と題し約30分間講演。
出生率の低下に言及し「機械って言っちゃ申し訳ないけど」
「機械って言ってごめんなさいね」との言葉を挟みながら、
「15−50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、
あとは一人頭で頑張ってもらうしかない」と述べた。

                                                                                • -

http://www.sankei.co.jp/kyouiku/fukushi/070128/fks070128000.htm
そんなに騒ぐことかなあ。出生率の問題に限れば、個々の人間は子孫を残す
機械に過ぎないのは事実だ。男のことも「産ませる機械」と言っておけば、
ここまで問題にならなかったのでは。

■相撲界の八百長疑惑
本格的に法廷闘争になる可能性もあるみたいね。
ここで争われるのは……

                                                                                • -

刑法230条の2第1項によれば、名誉を毀損する表現であっても、
第一に、それが公共の利害に関する事実に係るものであり、
第二に、その目的がもっぱら公益を図るものであり、
第三に、当該事実が真実であれば、
処罰されない。

                                                                                • -

とのことで、八百長が事実であるかどうかが肝みたいね。
名誉毀損関係の事例は他人事ではないので勉強になります。
http://uno.law.seikei.ac.jp/~annen/con07-06.html

■恐竜・怪鳥の伝説
http://plaza.rakuten.co.jp/jamborg/diary/200612140000/
サッシーが出てくるのでメモ。同時上映は実写版ドカベンだったらしい。