06.12.15


■涙が出そうになった(森安なおやの話ね)

                                                                                • -

高校生の頃に「山陽新聞中学生版」に4コマが掲載されデビュー。
漫画家の田河水泡に師事するために上京したが、功名心を出し
まもなく田河の元を去る。当時の少年誌に投稿をするが、どこに
行っても没にされ、知人に相談したところ、寺田ヒロオを紹介され
『新漫画党』に入党。『漫画少年』に徐々に作品が掲載されるよう
になるが、同誌が廃刊すると共に仕事を失い、牛乳配達を始める。
ところがトキワ荘の漫画家仲間に牛乳を押し売りし反感を買った。
寺田によりこの騒動は収束を迎えるが、間も無く牛乳配達員を辞め
トキワ荘鈴木伸一の部屋へ居候を決め込む。寺田から借金をし
、鈴木の所有していた本を売り払い自分の金にしてしまうなど、
傍若無人な生活を送る。

やがて鈴木が漫画家・横山隆一の「おとぎプロ」へアニメーターとして
就職が決まり引っ越すと、鈴木が住んでいた部屋で一人暮らしを始める。
しかし依頼された仕事をあっさりと落としたりなど稼ぐこともままならず、
家賃を滞納する様になる。遂には『新漫画党』からも除名され、
家賃も六か月分踏み倒す形でトキワ荘を出る。その後詩人を志すようになるが、
開花せずに挫折。漫画家としての活動も完全に停止してからは妻子にも逃げられ、
その後ペンキ職人など職を転々とする。その合間には再び細々と漫画を執筆し
出版社に持込みなどをしていたが、全く芽が出なかった。晩年には、ライフワーク
ともいえる太平洋戦争時代の少年達の暮らしをテーマにした長編漫画を数年掛けて
執筆していたが、東京都立川市の自宅で急性心不全のため逝去し、絶筆した。享年64。

                                                                                • -

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E5%AE%89%E3%81%AA%E3%81%8A%E3%82%84

■もしいつか入院して
死を待つまで退屈なときがあったら、ベッドでこれでも読もうかな。
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0935.html

■笑った
はてなセリフは とんでも... - はてなちゃんセリフ - はてなセリフ
しかし変なのが多いな。@ぴかちうを思い出した。
http://serif.hatelabo.jp/a2504c7ccb748c24565b1feb73f6bf2192e81383/
この子は、はてなちゃんという名前らしいが他の絵のバージョンもあるのね。
この子を発案したのはARTIFACTの人の模様。
あなたの心に 無断リンク☆ - 魔法少女☆はてなちゃん - はてなセリフ
なんでアホ毛がついてるんだろう?と思ってたら、やっと分かった。
ハテナマークだったのね!
関係ないが上の絵は殺人少女ネバダちゃんに似ている。

ゲームラボ特別編集 現代視覚文化研究
http://www.sansaibooks.co.jp/temps/GSBK.html

■過激派環境保護団体って
http://www.tbs.co.jp/bbbox/autogen/episode/episode_114.html
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20040621205.html
http://www.afpbb.com/article/988459
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%83%86%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0
グリーンピースだけじゃないのね。子どものころにパトレイバーって漫画に
地球防衛軍」っていう環境保護団体がテロ活動するって話があって、
将来の過激派はこうなるのかなーと思ってたけど、日本人の団体でそういうのは
あんまし出てこなかったね。

                                                                                • -

公式には人間を含む動物に対する殺傷行為を否定しているが、
実際には動物解放戦線による誘拐、暴行、傷害事件が発生しており、
付近で起こった破壊活動に巻き込まれる者も多い。

                                                                                • -

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E7%89%A9%E8%A7%A3%E6%94%BE%E6%88%A6%E7%B7%9A
人間は動物じゃないのか……。