10.19


■仕事する気が起きない。一眠りして朝からやろうかな。だめすぎる

■誰のための綾織
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4562038896
http://yama-ben.cocolog-nifty.com/ooinikataru/2005/11/post_e786_1.html
パクリ騒動で絶版になってたんだね。
これって、「エデンの花」とか「ノマ猫」と同じころか。

■日本の幻覚性の毒キノコ
マタンゴを見てきになったんだけど、モデルはベニテングダケっぽい。
まずそうに見えるけど、実際は美味しいのね。(下痢するらしいが)

1.ベニテングダケ……イボテン酸を含むため食べると下痢や嘔吐、
幻覚などをおこす。色が鮮やかなため、猛毒キノコというイメージがあるが毒は弱め。
強いうま味成分を含むこと、少量の摂取なら目だった中毒症状を起こさないことなど
から、長野県などでは塩漬けにして食用としているが、微量ながらドクツルタケの
ような猛毒テングタケ類の主な毒成分であるアマトキシン類を含み、永年食べ続け
ると肝臓などが侵されるので、安易に真似しないほうがよい。
http://www.ztv.ne.jp/takuji/j-beni.htm
http://www.kanshin.com/keyword/192839

2.ハエトリシメジ……名前から毒キノコのようにも思えるが、
ハエにとっては有毒であっても、ヒトにとってはうま味成分のトリコロミン酸
を含み食用になる。ただし食べ過ぎると酒に悪酔いしたような状態になることがある。
http://homepage2.nifty.com/VET06055/kinoko/haetori.htm
http://inflab.nagaokaut.ac.jp/kinoko060801/kinoko2/211.html

3.オオワライタケ……苦くてまずい。ジムノピリンという苦味成により、
誤食すると錯乱状態に陥り、意味もなく笑い転げたり、わめき散らしたり、
幻覚症状に陥る。後遺症も残らず命に別状はないといわれる。
食べたが特に何もなかった、と言う報告も多く、効力は比較的弱いと思われる。
だが、かじっただけで腕がはれた例もあるらしい。
http://www.chiba-muse.or.jp/NATURAL/special/yama/news/2004/040928oowaraitake.htm
http://www.pref.ishikawa.jp/ringyo/kinoko/data/oowaraitake.htm

その他、ワライタケ・シビレタケなどがありますが、シロシビンを含むので
日本での採集・栽培は禁じられてるとのこと。

詳しいHPを発見。
http://www007.upp.so-net.ne.jp/soma/somatimes/soma/shroom_j.html