7.02


アロンソマニアとアンチアロンシズモ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%82%A2
暗号みたいだけどF1ネタ。ウィキペディア先生の授業は勉強になるなぁ。
日本でもタクマニアと、アンチタクマニゾモとかいう言葉ができないかと思ったけど
マニアが少なければアンチも少ないわけで、うーん。

■ついでにF1ネタ
http://www.youtube.com/watch?v=CobAiCA8HYc
シモネタですいません。言われてみれば、似てる!?かも……

山崎パン東ハトを買収へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060702-00000046-kyodo-bus_all

東ハトってゴルフ場開発が原因で倒産しかかってたのね。

                                                                                • -

 この事例は、本業で得た利益を他の事業に投資し、
そこからも利益をあげようとしたものの失敗に終わった例であるが、
ここで大切なことは、東ハトにとっての顧客が誰であるかを
見失ったということである。
 東ハトが製造する商品は菓子であり、そのターゲットとする
顧客は基本的には子供を中心とするファミリー層である。
このファミリー層とゴルフとは、ほとんど関連性が見出せない。
 そもそも、東ハトがゴルフトーナメントを行うということ自体、
すでに顧客から得られた利益を、社長自信が自分の趣味に回して
いるだけであると言えるのではないだろうか。

                                                                                • -

http://tsuhako.hp.infoseek.co.jp/bankruptcy/marketing_insights_and_bankruptcy.htm
教訓っぽいけど、よくわからない。
私も基幹事業を大切にしようと思いました。

■UPL墓堀り人
http://upl-gravedigger.hp.infoseek.co.jp/top.html
倒産で思い出した。