5.04



■マザー3の開発中止の理由
http://www.1101.com/nintendo/nin13/index.htm

当初は↓なゲームでした。ニンテンドー64で出る予定だったのです。
http://www.nintendo.co.jp/n10/spacew99/sokuho/28/soft/mother3/
http://www.1101.com/nintendo/nin13/nin13_14.htm
http://www.charapit.com/mother/n64/index.htm
で、一度ポシャってから、復活要望がすごかったようです。
http://www.mother-jp.net/series/mother3.html

ゲームボーイで出たので今やってます。
http://www.1101.com/MOTHER3/hajimete/
プロットはほとんど同じみたいね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/MOTHER3

でもって、やっと最終章まで来れた。キマイラ研究所に行くのを忘れてた
せいで、途中はかなり大変だった。ぶっちゃけた話、パート2の方が
面白かった……。わりと普通のゲームになってしまった気がする。
どーでもいいけど、糸井重里ってブラッド・ピットが似てる気がする。
無精ひげだからか?
http://www.1101.com/nintendo/nin13/nin13_img/ph13_1_2.jpg

#いくら備忘録だからって、URLを羅列しすぎた。キーワード検索用=MOTHER3

##クリアした。あまり面白くなかった。台詞が押し付けがましいのと、
  プロットがあまり練れてない気がした。エンディングも想像の範囲内だったし。
  あと、多分、糸井氏が「これって面白いでしょ?」といいだけな、本筋に
  関係ないオマケがいちいち面白くなかった。ともあれ、RPGを最後までやり
  遂げたのはマザー2以来なので、それなりに面白かったのかもしれない。
  ただ、よく覚えてないけど、マザー2はもっとハッとさせる仕掛けがたくさん
  あったような気がした。

###ともあれ、「マザー3はどこがつまらないのか」というのは大きな問題なような
   気がするので、よく考えてみます。アマゾンのレビューもよく見ると賛否両論だね。

####結論としては、私も「2が最高傑作だった」と言われないように頑張ります。