1.04


■母とつく熟語

空母、水母、雲母、母艦、母音、鬼子母神代理母、継母

どうでもいい話だけど、水母(くらげ)や雲母(うんも)という
言葉を考えた人は風流だな。

■テレ朝とテレ東にアニメが多い理由

                                                                                • -

テレビ東京(当時・東京12チャンネル)と、テレビ朝日(当時・NET)は、
民間教育局として開設したので一定以上の教育番組の放送を義務付けられた。
しかし、教育番組では視聴率が上がらないので、
「勧善懲悪を子供に教えるのは教育的意義がある」
と、なんかそれっぽい強弁して、ヒーローもののアニメを多く放送し始めたのだとか。
NET当時の勇者ライディーンは、時流行ったオカルト・超能力の風味の作風が災いし、
「教育局」にふさわしく無い、という圧力がかかり中盤で路線が手直しをしている。
ちなみに、TBSや日本テレビ、フジテレビは、最初から一般放送局としての免許。

                                                                                • -

http://www.geocities.jp/trivia_in_anime/salon_3.htm#%8B%B3%88%E7%8B%C7

■偏見かもしれないけど
AV女優はどんなにきれいな子でも、目つきがどこか不自然に感じる。
http://www.indies-av.co.jp/actress/senzoku/hoshi-ryo/

南京まーちゃん先生に
漏れの駄文が引用されてた。うれしい。
つか、ACCのアカウントがデリられてるのに気がつかなかった
http://nankinmarchan.blog37.fc2.com/blog-entry-9.html