12.09


■zzz...

■ブルースカイレーベルなるものを
思いついてみた。青空文庫の音楽バージョン。いつか時間ができたら
サーバーの空きスペースでやってみるか。
と思ったら似たようなのがあった。
http://www.yung.jp/index.php

■またまたへんないきもの
もう本屋に出てたので買った。パラパラめくった感じではイマイチだった。
イヌ、オオスズメバチオオウナギとあまり変じゃない生き物も混じってたり
寄生虫博士や絶滅動物のコラムがあったりと、なんだか真面目になりすぎた感じ。
つか、イヌを「へんないきもの」にしてるのはギャグなんだろうけど、とても寒い。

前回みたいに20万部はとてもいかないだろうなー。
キモカワイイ系のいきものが減って、ただグロいだけのいきものが増えたのも痛い。

あと、ポスターがついてるのはいいんだが、最後のページに糊でくっついてるので
はがすとページがボロボロになるのはどうなのか。ブックオフで売れないじゃん。

それと今回は表紙に絵描きの人の名前が載ってた。まあ、あまりオススメじゃないです。
それでも一連の「へんないきもの」系の本の中では、頭一つ抜けてるけど、
前作以上のものは結局出なかったね。「大人向け生き物絵本」というフォーマットを
発明したのは良かったと思うのだけど。

ボルネオ島で「新種」の肉食動物発見
http://www.wwf.or.jp/wildlife/20051208.htm
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20051206i513.htm
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081133944134.html

なんで2年間も秘密にしてたのかよく分からんが、今回の発表も開発阻止という
政治的な目的が強そう。
漏れもWWFに寄付してあげたいけどお金がないし、
万が一、悪い人たちだったら困るので様子見。
キリスト教徒が主流だからクジラを食うなとは言いそうだな。
つか、調べたら少し方針転換してきたっぽいがそれでも奥歯に物が挟まってるな
http://blue.hkisl.net/mutteraway/archives/000208.html
http://www.wwf.or.jp/lib/marine/kujira/aboutwhale/redlistwhale.htm

もっと過激な環境保護団体でWWEというのを思いついてみた。
動物たちを守るために人間どもを皆殺しにするの。