10.10


■雨降りの3連休
風邪をひいて食っちゃ寝してます。たまにはこんな日もいいでしょ。

■ラッキーボーイ
「(同じこと)1000回やったら1000回死ぬわ!
普通は死ぬだろ!って思いましたもん。」
「全然そんなものじゃない。コンビニ行くのに急ぎ過ぎて
 階段とエレベーター使い忘れちゃった!と言う方がしっくりくる」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051008-00000000-sph-ent
#馬鹿は死ななきゃ治らないという言葉のために生まれたような男だな。つか、
 飛び降りてコンビニ行くつもりだったのか……。

■ヘッケルの系統樹
http://www.passepied.net/life/history004.html
ヘッケルは「個体発生は系統発生を繰り返す」の人。エコロジー命名者。
ナチスの優生思想に利用されたせいで
後の歴史から抹殺されたけど、最近は再評価されてきてます。
http://www.nagaitosiya.com/a/recapitulation.html

ナチスが利用したものは何でもかんでも否定するというのは、
 2チャンネルが利用したのは何でもかんでも否定するというのと
 同じ次元の宗教的な感情だと思う。

ちなみに創造説のサイトで、ヘッケルが馬鹿すかにけなされてて笑ってしまう。
http://www.sozoron.org/heackel.htm
ヘッケルが言っていた世界最初の生物「モネラ」というのは、
現在の生物学でいうところの「コモノート」と同じものかな。

 ヘッケルとガールフレンドとの書簡集。
 http://cse.niaes.affrc.go.jp/minaka/files/EFGH.html
 ヘッケルの絵はやたらうまい。中学校の生物の授業でこれは見たなぁ。
 http://caliban.mpiz-koeln.mpg.de/~stueber/haeckel/kunstformen/natur.html

#19世紀の学者というのは今みたいに専門分化が進んでなくて、生物学者や物理学者が
 哲学者までも兼ねていたのが面白い。消された思想家という意味では、ヘッケルもマッハ
 と同類項だろう。二人とも名前がエルンストなのはできすぎてるけど。