7.24

m4n42005-07-24


■世界最初のテレビゲーム

http://aoi3.com/report/rep18_1.html
http://www.osti.gov/accomplishments/videogame.html(動画)

#「スペースウォー」が最初じゃなかったのか。原爆開発とテレビゲーム
 の起源が同じ人ってのは面白いな

http://spitfire.client.jp/stg/history001.html
http://d.hatena.ne.jp/hally/20050520#p6

# と思ったら、ダグラスさんの3目並べの方が古かった。
 しかし歴史ってのは本当にいい加減だなぁ。
 発明者のダグラスさんは最近まで全然注目されてなかったらしい。

■関連でアタリショックの嘘と誤解

http://d.hatena.ne.jp/hally/20040514
#歴史は捏造されるものです。しかし、このBLOGはすごい情報量だと
 思ったら、チップチューンの超有名サイトの作者が作ってるのか。
 英語圏ではまとまった研究があっても、日本語での情報はないだけに
 貴重ですね。

■ADKのカルトゲームがPS2に移植
http://www.snkplaymore.jp/game/consumer/title/twinklestar.php
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009NUP62
http://www.snkplaymore.jp/official/twinkle_star/
#対戦型シューティングって珍しいよね

■暑い暑い

#けど仕事するよ。
#しなかった。

ホワイトバンド

http://www.hottokenai.jp/white/index.html

#「パンがない人のためにみんなでケーキを食いましょう」
 と言う変わった理屈。

■2で十分ですよ

                                                                                • -

アリカの開発者三原氏のブログ

ケツイの移植をPS3でやりたいなぁ、と思った。
富沢さんには軽く打診した。
正式じゃないし、算段が付いたら…という事で。

PS2では今までの『完全移植』しか出来ないから。
それでもいい、と言われるかもしれないが
今、考えている『練習ツール』としてアイデア
PS2のハードの枠を越えている。

新しいシューティングゲーム移植の幕開けを
PS3のロンチタイトルにしたかったので、
開発機の提供のお願いにSCEIさんに出かけた。
SCEIさんの偉い人と担当さんに話したら
 『アリカさんにはもっとPS3クオリティの物をやって欲しい』
と言われた。

この件が引き金で心に詰まっていた何かが溢れて・・・心のネジを外しました。

ゲームでしょ?
PS3クオリティって何?
ゲームじゃないの?

                                                                                • -

http://www8.ocn.ne.jp/~misa/game/psp/h200506.html

#えらい人にはそれがわからんのです
 つか、PS3なんかいらんでしょ。小さくて安い(1万円以内)のがあれば十分
 ですよ。別にハードで利益なんか出さなくっていいんだから

■放送禁止映像大全

#第2版が三才ブックスから届きました。あちこち訂正してあります。プレイガールの
 とことか。