7.18


■アマゾンのレビューにムキになる著者
http://www.excite.co.jp/book/news/00021121493609.html
http://d.hatena.ne.jp/maroyakasa/20050715
まあ、気持ちは分かるけど墓穴を掘っただけだと思う。

■余談
http://d.hatena.ne.jp/maroyakasa/20050715
同じページのたとえ話が気になったので引用。

                                                                                • -

たとえばさぁ、女の人に年齢聞くのは別にいいけどさ、
それって失礼だろうが。それと一緒でしょ。
「なぜ、女性に年齢を聞いたらいけないのだ!言論の自由というものが民主主義社会には重要で…」
はいはい。言論の自由。きわめて重要。でも、言論の自由が認められているのは、
女に年齢を聞くのが目的なのか?女に年齢を聞くと、逮捕されるって言うならともかくさ。

                                                                                • -

こういう論法ってよく見かけられるけど、俺は懐疑的です。
法律的には言論の自由は「女性に年齢を聞くこと」も認めているわけで、
言論の自由に特定の目的なんかあるのかなあ。そうやって制限してくと
何でもダメになっちゃう気がします。