6.13


■ケンガイ
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n17183631
たけえよ

■オクトパス
http://www.emuunlim.com/handheld/Zip/otpsetup.zip
意外に地味なゲームだな

■いい話だ

                                                                                • -

『ヘルメット』 / CN-07

工事現場から降ってくる工具をかい潜り、右の事務所に逃げ込むゲームです。
これは傑作ですよね。何で工具が降り続くのか謎ですが、とにかく面白いです。
ゲーム的面白さ、デザイン、コミカルなキャラクター、どれを取っても天下一品です。

中学1年生の夏休みに「さよなら銀河鉄道999」が上映される時、初日に観ようと
前日の夜から池袋の映画館の前で泊まり込んだのですが、初日組の泊り込みの場所が
近くの公園だった事を知らず、独りで閉まった映画館の前でこの「ヘルメット」を
やりながら時間を過ごしていたのですが、夜中1時頃に隣の深夜映画館の館長さんが
そんな僕を見兼ねて「君、中学生だろ?そんな処にこんな時間まで居ちゃダメだよ」
と言って、自分の経営するその深夜映画館に朝まで置いてくれ、当時上映していた
ジャッキー・チェンの『酔拳』を、僕の為だけに特別に上映してくれました。

何でわざわざ、見も知らぬ僕にそこまでしてくれるのかと尋ねた処、
そのおじさんには、僕と同じ歳のお子さんを前の年に事故で亡くされており、
その事故の原因というのが、歩きながらゲームウォッチをしていて、
信号が赤だったのに道に出た為だったそうです。だから、僕が閉まった映画館の前
(ここは今でも交通量が多いです)で、独りゲームウォッチをしていた姿というのが、
どうしてもいたたまれなくなり、とても見過ごす事など出来なかったそうなんです。

まぁそんな訳でこの『へルメット』には、そのおじさんの優しい思い出が詰まっていて、
今でもこの『ヘルメット』に触ると、あのおじさんの事を思い出します。

                                                                                • -

http://picnic.to/~marika/geme.html