4.04


■29歳になりました。
もうすぐ30です。ううむ
人生も残り少ないなぁ。命短し恋せよ乙女とはいいますが。

パブリックジャーナリストの手本?
http://stella.cocolog-nifty.com/starchartlog/2005/03/oh_my_news.html
http://www.ohtabooks.com/general/index.shtml

思うところはたくさんあるのですが、余白が少ないので書くのをやめます。
俺はどっちかというと市民参加という言葉には色々な意味で懐疑的なのです。
というか生活をマシにするために個人ニュースをやってる人はいないと思う。
「でも韓国では……」ってことだろうけど、あそこは普通の国じゃないよう
な気がする。というか、少なくとも日本は、あんな国にはなってほしくない。

だけど、2ちゃんねるの一部なんかは非常に韓国的だと思う。
ってわけで、2ちゃんねる=パブリック・ジャーナリズムで
ホリエモン2ちゃんねる買収。これで一件落着。
ニッポン放送よりは安いだろ。

■上記の補足
でも、誰かが言ってたけど、別に2ちゃんねるというメディア自体が韓国的ではなくて
2ちゃんねるというメディア形態が、日本人の中にある韓国的な物を増幅しやすい装置
になってるだけだと思う。たとえ、2ちゃんねるがなくなっても第二、第三の2ちゃんねる
が生まれるだろう。

■さらに補足
別に既存のマスメディアが万能とは思ってないんで、それに異議を唱えるのは別にいい
んだけど、本来無視されていい、責任も信用も個人特定すらできない発言が
「無力な市民ですが圧倒的多数です」というネットの論理に踊らされて、
世の中を狂わすのがいやなだけ。言いたいことがあるのなら表に出ろ。

■さらにさらに補足
俺があやしい系でほとんど固定で書いてたのも、責任のない発言をするのがいやだった
からです。まあ、最近はどうでもいいことしか書いてなかったし煽られるのも自業自得
だけど、空白で安全地帯にいるのは(個人的には)どうも居心地が悪い。もちろん、自己顕示欲が
旺盛ってのもあるんだけどさ。