1.25


昔、全く流行らなかったスクリプトでRemix35というのを作ったことがある。
要はリゾームを簡略化したもので、Remixを作るRemixなのだが、あまり需要は
なかったようだ。(イメージとしては現在の「したらば」みたいな感じ)

それはそれとして、
「ソーシャル娘。萌絵ちゃんのスパイ大作戦」なんて本が出ているらしい。
http://www.data-house.co.jp/book/7971.html
http://akademeia.info/

ハイテク技術を駆使しておこなう個人情報を暴露するための様々なノウハウ!
ソーシャル娘。萌絵ちゃんが、ダメな兄を凄腕ハッカーとして鍛え上げる、
ストーリー仕立てのマニュアル本!」とのこと。

こういうくだらない企画にかけては、データハウスは天才的だな。
(ネタ元:http://digi-glossolalia.txt-nifty.com/note/2005/01/post_11.html
相当売れているようだ。(Amazon.co.jp 売上ランキング: 2,029)

ちなみに某謎本は現在、 9,355位。くそぉくそぉ

データハウスの社長は、以前「あやしい本棚」みたいなタイトルのムックで
インタビューに応えていたのがかなり面白かった。「あくまでも全部データなんです」
「本は一万部売れたら絶版にして構わない」「裏だろうが表だろうが情報は等価値、
別に裏物にこだわっているわけではない」と淡々と答えていた。なんか思想的な
背景がある会社じゃないのだけど、逆に徹底したデータ主義というのはそれはそれで
ラジカルだなぁと思ったものです。

ただ、そのせいか数はめちゃくちゃ多く出してるのに、いまいち印象に残るような
本が少ないのも事実。データ主義の功罪かなあ。嘘でもいいから大きな物語
吹き込まないと本は売れないのかも。

なんにせよ、口から血を吐くような読み物がもっと増えてほしいです。
(06:15補足 逆転した。俺の本は浮き沈みが激しすぎる)

ケロロ将軍小学館漫画賞を受賞
http://mnet.nicomi.com/TOP/syogun.jpg