10.31


何もする気が起きない。

わりとよく森達也の「放送禁止歌」と比較されることがあって、
それは別にいいんだけど、「放送禁止歌」の初版が解放出版社から
出たことについて誰も疑問に思わないのはどういうことなんだろ。

練炭殺人事件。ついに来るときが来たかって感じだ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041031-00000008-mai-soci

反響。毎日、検索エンジンを駆使して調べてるのだが、
一日に4〜5件は追加があるのでうれしい。
更新の速さと量では圧倒的にグーグルだが、
ヤフー、はてなgoo blogもグーグルに入ってないのが拾えるので
それなりに使えることが判明。
読者の男女比はほぼ9:1。3〜40代の特撮マニアの男性が圧倒的なのだが、
以前に比べると女性の感想も目につくようになってきた。
たまに20代とおぼしき女の子が買ってくれていたりして非常にうれしいのだが、
その子のHPをのぞくと自作のスクリプトが公開されていたり、大先生へのリンクが
あったりするので、結局、身内かよというオチも。

※身内が買っちゃダメというわけではないです。
※大先生、宣伝ありがとう。まさか本当に買ってくれる人がいるとは思わなかった。

3日ほど前、三省堂神田本店に行くと、平積みの棚には著者自身が推薦文を
書いてある著者ポップがあった。そこで店員に言って「電車男より面白いよー」
と一言書かせてもらった。
それで今日、見に行ったらポップがないどころか、本自体が平積みから
サブカルチャーの棚の端っこに追いやられていた。
まあ、あんな恥ずかしいポップを晒されなくてよかったのですが。