08.24


■「私の家族がどれほど辛い思いをしているか知っているのか」
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/gakugei/dokusho/archive/news/2004/07/11/20040711ddm015070141000c.html
http://blog.goo.ne.jp/jchz/e/fd28c86dcee66cd03e23366c44f7620f
テンプレはよく見るけど、元ネタはこういう意味だったのか……


■毒舌カッコイイと勘違いしてる人は、はてなに限らずいると思いますが……
盛寝君(id:mrnkn)から転載
http://blog.goo.ne.jp/sydnya/e/41901a22643b5dfc1fbb0462133a6041
いつか誰かが言っていたけど、あるメディアにおけるコミュニケーションを
批判する場合に、そのメディアを批判するのか、それともそのコミュニケーションを
している人たちを批判するかというと、大体前者になるのは、それの方が分かりやすい
からかな。俺としては、2ちゃんもはてなもあやしいも現実の映し絵だと思いますよ


■夢を見た。母親が非常に格好の悪い窮屈なセーターを買ってくれて、
それを着て学校に行けと言うのだけど、「こんなの着て行けるか!」と断る話。
と、そんなやりとりが昔はよくあったような気がする。
そういえば親の家には半年以上行ってないな。


洋泉社の週刊特報が8/30売りの号で休刊。
http://www.zasshipark.com/new/kyuukan.html
まあ、売れてなさそうだったしなー。これで持ち込み所が一つ減った。
他の死体の整理。
96年4月没 宝島30
98年9月没 WIRED日本語版
01年2月没 週刊宝石
02年4月没 鳩よ!
03年5月没 リトルモア
04年5月没 噂の眞相
04年8月没 週刊特報
04年11月没 ホットドッグプレス
【参考】
雑誌の死に方―"生き物"としての雑誌、その生態学
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4785200790/

■自虐と開き直りと広告(ネタ元:montage)
http://takaraka-web.hp.infoseek.co.jp/omei/omeiup1586.jpg


■仕事でフランスまで電話。
―ボ、ボ、ボンジュール、メイユースピークイングリッシュ、、、じゃなかったジャパニーズ???
「はぁ、何のご用件でしょうか」
・・・・・・死ぬかと思った。日本語が通じるなら怖くないぞ。

■いや、別にいいんですが
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872338782/
この表紙は狙ってるのかなぁ。確かに蹴りたくなるような背中だ。
というか、小谷野って名前は見たことあるなぁと思ったら、id:saroma-san
いろいろ書いてた人だ。何か言ってやってください。金曜日発売です。
というか、saroma-sanの過去の日記を見てたら、何気なものを見つけてしまった。
あとでゆっくり読もう。というか、あんなマイナーなページを知ってるなんて
何者ですか?
http://d.hatena.ne.jp/saroma-san/20030901#p4

■好きな音楽50音順
アンダーワールド
池田亮二
宇多田ヒカル
エール
オウテカ
カン
キセル
クラフトワーク
ケミカルブラザーズ
コーマ
サイベグ
シーシーシー
ステレオラブ
セニョール・ココナツ
ソニン
タンツムジーク
チ……
断念

■五輪選手自殺の眞相
http://cnn.co.jp/sports/CNN200408100009.html
#CNNは絶対こぼれ話に入れたかったに違いない
#(関連トリビア)藤子Aの父親はお坊さんで、お寺で鐘をついてるときに
自分の頭を突いて死んだ

■世界秘境地図
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344006445/250-6144405-3907416
図書館で借りた。寝る前に読むとよく眠れます。クリスマス島はもちろん、
それ以外もなかなか面白い。でも書いた編プロの人は現地にはほとんど
行ってなさそうだった。伝聞調の文体。

■二択
プリキュアだと白より黒が好きです。芥川賞だと綿矢りさより、金原ひとみが好きです。