04.8.22


羽田空港の呪いの鳥居

俺は見たことがないのですが、こうやって写真で見ると周囲の景色と比べて
違和感がバリバリですな。99年の移転前は駐車場のど真ん中にあって、
もっとひどかったようだ↓

移転しようとすると祟りがあってできなかったとかいろいろ言われてますが、
真相はGHQが空港のシンボルとして意図的に残したようです。
日本人は神社と一体でない鳥居、つまり宗教的なシンボルとしての意味がない
鳥居に対して違和感を感じるけど、アメリカ人にはそんなものあるわけない。
「面白い物があるから残そうぜ」的な意味合いだったのだと思います。
ただ、鳥居の違和感を説明するために後世の日本人が「祟り」を
考え出したのではないのかなぁ。

■鉄道の謎
http://www.ne.jp/asahi/mulberry/mt/diary-top/diary-top.html
わりといろいろ面白いです。京王線路面電車だったとは知らなかった。
http://www.ne.jp/asahi/mulberry/mt/rail6/keio.html

苺ましまろの未収録作

ベルセルクと同じく単行本を読んだことはないが、初期設定とはいろいろ変わってる
みたいね。1〜4話が未収録とのこと。
作者のばらスィーは、新現実の表紙を飾ったり、ビエンナーレ日本館の
パンフを書いたりとか、アカデミックにオタクを取り上げようとする人たちの
ロビー活動を手伝ってるので、ちょっと気になる存在ではあります。
http://puurari.blogzine.jp/weblog/cat73933/